2013年1月の記事一覧

美容ブログ TOP → 2013年1月の記事一覧

痩身エステ:クーリングオフ制度とは

2013年1月21日 12:05 / カテゴリ:[ 未分類 ]
0 Comment & Trackback

痩身エステサロンの体験コースなどを受けた後で、強引な勧誘を行うサロンもあり、このことが問題視されています。
きっぱりと断れないという方もたくさんいらっしゃり、サロンの強引さに負けて、契約を結び、高額の費用の支払いを余儀なくされてしまうことがあります。
また、最初に説明を聞いて、納得して契約したとしても、実際に施術を受けてみたら、説明内容と施術内容が異なっていたり、効果が得られないというケースもあります。

近年は、クーリングオフ制度が整備されたため、昔に比べて強引な勧誘をするサロンは減っています。
無理やり勧誘して契約させたとしても、後日クーリングオフにて解約されてしまっては、せっかくの労力が水の泡となってしまいますので、施術内容や接客を充実させて、本当に納得していただいたお客様に契約してもらうというサロンが増えています。
そのため、勧誘についてそれほど神経質になる必要はありませんが、それでも強引な勧誘をするところは残っています。

万が一のケースに備えるためにも、クーリングオフ制度については把握しておくようにしましょう。

・クーリングオフが適用される条件・効果
1.契約金額が5万円を超えるもので、その契約期間が1ヶ月を超える
2.契約書が交付されてから8日以内であること

上記の条件を満たせば、クーリングオフが適用され、契約は無効となります。

クーリングオフが適用されると、

1. 既に支払った代金は全額返金してもらえます。
2.健康食品や化粧品など購入させられた商品は、相手側の負担にて引き取ってもらえます。ただし、自分の意思で開封し、使用したものは返品できません。
3.違約金や損害賠償費用は支払う必要はありません。

但し、エステの場合、クーリングオフが可能となっている8日間を過ぎてしまった場合でも、中途解約をすることができます。ただし、違約金を支払わなければならないこともあり、クーリングオフと比較すると不利になってしまいますので、できれば、早めに判断して、クーリングオフを利用することをおすすめします。

口臭予防に効果がある食生活とは?

2013年1月3日 04:57 / カテゴリ:[ 未分類 ]
0 Comment & Trackback

口臭を予防するために必要な食生活はあるのでしょうか?規則正しい生活をしていても、具体的にどのようにすればいいのかイマイチわからない人も多いかもしれませんね。
口臭をきつくさせないために必要な、毎日の食事を見ていきましょう。

口臭予防に効果がある食生活とは

1、よく噛んでしっかり食べる
一口食事を口に入れるたびに、30回噛め、と昔から言われていますが、よく咀嚼することは消化を高めるだけでなく、口臭予防にも効果があるのです。
咀嚼の回数を増加させるだけで、まず唾液の分泌量が高まって口臭予防効果があります。それだけでなく、食べ物が細かくなるため、胃腸が消化するときに負担が少なくなるのです。

2、歯ごたえがあるものを選ぶ
しっかりと食べ応えがあるものは、必然的にしっかりと噛む事になるために唾液がたくさん分泌されることになります。その結果口臭予防になるのです。

3、腹八分を心がける
お腹が満腹になるまで食べてしまうと、胃腸に多大な負担がかかるため、そこから口臭が発生する原因となるのです。なるべく、もうあと少し食べれるかな、というところで食事は止めるようにしましょう。

4、アルカリ性の食品をたくさんとる
緑黄色野菜や海藻類にはアルカリ成分が含まれています。アルカリ成分は、口臭が起こりにくくなる作用があるのです。出来るだけ毎日の献立にアルカリ性の食事を入れていくようにしましょう。

5、無理な食事制限を控える
過度の食事制限は、口臭の原因を作るだけでなく、体調のバランスを崩してしまうことにもなります。毎日規則正しく決まった時間に食事は腹八分を心がけるだけで、体に無理をすることなく自然に引き締まっていき、口臭も抑制することが出来るのです。